犬のトリミング

ペットと気持ち良く暮らして行く為にも自宅で行ってくださいね

ご自宅で飼っているペットのトリミングについてですが、業者さん任せじゃなきゃ無理と思ってはいないでしょうか?トリミングに関しては自宅で自分達で行ってあげる事が出来るのです。

 

主に行うのは犬だと思いますが、先ずは基本的な事としてはブラッシングをしてあげる事が大切です。長い毛でも短い毛でも被毛を美しく保つ為にはブラッシングする事が必須となります。

 

長い毛の場合はブラッシングのピンが長めの物を選びます。そして優しく、もつれやすい脇の下や内股等をしっかりブラッシングしていきましょう。

 

そして短い毛の場合は毛並みに沿ってブラッシング、例えて言うならマッサージをする様にしていきましょう。ブラッシングをすると艶が有る毛が長続きしますよ。

 

そしてブラッシングが終わったら浮いた汚れを落とす様な感じでシャンプーをしてあげましょう。ブラッシングは毎日でも構わないですが、シャンプーは犬の場合は毎日しなくても良いです。健康体であるならば2〜3週間に1回というペースで良いでしょう。

 

そして人間のシャンプーではなく、犬用のシャンプーを使う様にしてしっかり洗って、しっかり流してください。そしてブラシを使ってしっかりと乾かしてあげる事も大切です。濡れた状態にしておくと蒸れてしまい皮膚病の原因にもなりかねませんのでしっかり乾かしましょう。

 

耳に入った水も綿棒を使って拭き取ってくださいね。ペットと気持ち良く暮らして行く為にも自宅でトリミングは是非行ってくださいね。

 

⇒ トイプードル動画
⇒ ミニチュアダックス動画

 

どんなトリミングサロンに連れていけば良いのでしょうか?

あなたの大切なペット。常に可愛くキレイで、健康にいて欲しいですよね。そこでどんなサロンにトリミングに連れていけばいいのか挙げてみたいと思います。

 

【トリミング専門店】
トリミングを専門としているお店は比較的小さいお店が多く、アットホームな感じな場合が多いです。トリマーさんが経営をしている所が多く、比較的技術も有ってサービスも充実しているメリットが有ります。ドッグカフェ、ホテルを併設している場合も最近では多いようです。様々なサービスを取り入れられていて、飼い主さんにとってもメリットが多いのがこのタイプだと思います。

 

【病院やペットショップに併設されているサロン】
動物病院やペットショップにトリミングサロンが併設されている事が最近では多くなってきている感じがします。ホームセンター、ショッピングモールに併設されている場合は、トリミングをしている最中にお買い物を済ませて来ると言う飼い主さん側のメリットも有ります。病院が併設されている場合には、犬に対する不安な事を相談できると言うメリットも有りますし、トリミング最中に病気の早期発見を行って貰えると言うメリットも有ります。但し送迎サービスが無い等、個人的なサービスが少ないのがデメリットとして挙げられるでしょう。

 

【出張サロン】
あまり多くは有りませんが、自宅にトリマーさんが来てくれてトリミングをしてくれる出張サロンが有ります。トリミングに連れていきたいけど、車が無いから連れていけないと言う方にはうってつけですね。多少お値段的に高いのがデメリットですが、ご自宅に来てくれるので連れていく手間が省けるメリットが有ります。

 

⇒ トイプードル動画
⇒ ミニチュアダックス動画

犬のしつけDVD人気

ご購入者特典の案内


結局、DVDが3枚に・・・ 2頭のしつけの行方は?