犬のしつけDVD

果たして、2頭のフレンチブルドッグをDVDで躾けれるのか?

2ブヒ

我が家には、2頭のフレンチブルドッグがいます。飼い主である以上、もちろんこの2頭の犬を躾けなければいけません。

 

ワンちゃんを自分でしつけようと考えたことがある方はほとんど、本屋さんに犬のしつけの本を買いにいくのではないでしょうか?

 

もちろん、我が家も犬のしつけの本を買いに行きました。本に書いてある通り躾けました。でも、いまいちその効果が表れません。そして、また、違う本を求めて本屋へ・・・。さらに、フレンチブルドック専門のしつけ本をネットで探して購入・・・。そして、気が付けば、我が家には犬のしつけの本が5冊ほどに・・・。

 

『なんで、こんなに本を読んで、その通りにやってるのに、うちの犬はしつけがきちんとできないの?』

 

『もしかして、うちの犬ってバカなの?』

 

『やっぱ、ちょっと値段が高いけど、犬のしつけDVDを買ったほうがいいの?』

 

頭の中でいろいろ考えてしまいます。

 

そして、気が付けば、私は犬のしつけDVDの効果を知りたくて、ネット検索をしていました・・・。そんなときに出会ったのがTVチャンピオンの犬のしつけで優勝した方のDVDでした。これを早速購入しました。家でDVDを見ながら、2頭の犬のしつけを行いました。

 

『お、おっお!』

 

『効果あるじゃんこのDVD!』

 

本屋で買った犬のしつけ本と違って、実際にしつけを行っている映像が見れるのが非常にわかりやすいし、自分たちのモチベーションのアップにもつながりました。

 

ただ・・・。うちは多頭飼いなので、その辺のことを詳しく知りたい。それで、特典に『多頭飼いをする方へ』が付いているTVチャンピオン子犬しつけ王選手権で連続優勝された方のDVDも購入することにしました。これで犬のしつけのDVDが2枚になってしまいました。。。

 

(多頭飼いの件はのちほど・・・)

 

2つのDVDを見ながらのしつけは順調でした。わがまま暴れん坊だった2匹がおりこうさんのワンちゃんになっていきます。効果てきめんでした。でも・・・。

 

『なんかちがう・・・』

 

なにか違うのです。この違和感は何なのか?その違和感を埋めたくて、私はネットで検索をはじめたのです。そして・・・、これはもしかしたら私の違和感を埋めてくれるのではないか?そう思えたのが見つかりました。それがあの「英国式ドッグトレーニング」でした。

 

実は、私が抱いていた違和感というのは、“主従関係”というものでした。

 

『愛犬と主従関係?』

 

本屋で買ったどの本にも、最初に買ったDVDでも、愛犬との主従関係を築くようにと謳われています。

 

『でも、主従関係ってどうなの?』

 

私は、自分の命令を聞いてもらいたくてワンちゃんを飼ったわけではないのです。恐いから飼い主の命令に従う。おやつを貰えるから飼い主の命令に従う。これってなんか空しくないですか?

 

私は、愛犬と一緒に暮らし、家族のように暮らしたいからワンちゃんを飼ったのです。恐い主人、おやつをくれる主人にはなりたくないのです。確かに、ワンちゃんにとっては、主従関係があったほうが楽なようです。逆にストレスも溜まらないようです。

 

でも、仲良く家族のように暮らしたってワンちゃんにとっても良いと思いませんか?そんな想いからネットで調べて見つかったのが「英国式ドッグトレーニング」だったのです。この犬のしつけDVDは私と同じような考え方の方にはおすすめです。

 

やはり、愛犬とはきちんとした主従関係を築くべきだという方には、森田誠さんのDVDをおすすめします。

 

また、多頭飼いをしている方・多頭飼いを考えている方には、遠藤和博さんのDVDをおすすめします。

 

私のように何枚も犬のしつけDVDを持ってても効果が倍増する訳ではありません。自分に合ったのを選択したほうが犬のしつけは楽にできると思います。お互い、犬のしつけをがんばりましょうね!


追記

なんとなんと、森田誠さんのDVDが進化していました!

私が森田さんのDVDを買ったときにはなかったサービスなのですが、いまは犬種別にしつけ前後のDVDが選べるようになったようです。

 

対象犬種は、

  • ミニチュアダックス
  • チワワ
  • フレンチブルドッグ
  • トイプードル
  • ジャックラッセルテリア
  • ボーダーコリー
  • ピレニーズ
  • ラブラドールレトリバー
  • シェパード
  • 柴犬
  • 四国犬
  • ゴールデンレトリバー
  • ミニチュアピンシャー

になっています。

 

犬種によってしつけの違いが多少あるようなので、ちょっと見てみたかったなあ〜、フレンチブルドッグのDVD。

 

⇒ 森田誠の犬のしつけ法

 

犬のしつけDVD人気

ご購入者特典の案内


結局、DVDが3枚に・・・ 2頭のしつけの行方は?